踏まえる 意味。 「踏まえて」の意味と使い方、敬語、類語、「ふまえて」との違い

意味 踏まえる 意味 踏まえる

🤙 ・部長からのアドバイスを踏まえまして一度白紙に戻し基本から策を練り直そうと考えました。 踏まえての使い方「アドバイスを踏まえまして」を使った例文• これらのことを踏まえて一度、料金の改定を提案しようと考えています」 「反省を踏まえて」「現状を踏まえて」などとも 「踏まえて」は、「反省を踏まえて」「現状を踏まえて」というように、名詞をつけて使用されることも多いです。 事件当時、海外にいたということを根拠に、容疑を完全に徘徊している 「 準(じん)じて」・・・「 在る根拠に従って」「 正規なものにならう• 「踏まえて」と「前提として」はお互いに同じ意味があるので類語ということになります。

1
意味 踏まえる 意味 踏まえる

😎 上手くいかなかった原因や何が良くなくて失敗したのかなどをよく考えて、今後はどのようにするかを表わす言葉として使うことができます。 24 「ご時世」の意味と使い方、類語、「ご時勢」との違い 「ご時世」という言葉をご存知でしょうか。 「踏まえて」の誤用 動詞「踏む」と接続詞「踏まえて」の混同に注意! 「踏まえて」は、 動詞の「踏む」と接続詞の「踏まえて」の混同に注意が必要です。

20
意味 踏まえる 意味 踏まえる

🤫 反省文に使える「踏まえる」の例文 反省を表すときにも、「踏まえる」は使えます。 目上の人に対して使う言葉の場合は尊敬語になります。

14
意味 踏まえる 意味 踏まえる

😋 「鑑みる」の類語 よく考えることを意味する「考慮する」 様々な要素を含め、よく考えることを意味する「考慮する」という言葉。 ちなみに「お」は和語に付き、「ご」は漢語に付きます。 例えば目上の人へ「留学の経験を踏まえて、国籍関係なくコミュニケーションを取ることができます」という文章だと、「踏まえて」は自分の経験に対して使われているため相手が不快と感じることはないでしょう。

6
意味 踏まえる 意味 踏まえる

☭ 時の流れによって移り変わる世の中、そのときそのときの人々が生活をしていくこの世を表します。

12
意味 踏まえる 意味 踏まえる

🤐 「世」は音読みで「セイ・セ」、訓読みで「よ」と読みます。 「鑑みる」と「踏まえる」の違い 鑑みるの場合には、何かお手本となる物や先例に照らし合わせて参考にしながら考える行為となります。

6
意味 踏まえる 意味 踏まえる

☭ 「鑑みる」の類語に当てはまりますが、違いがあるため注意が必要です。 ある事を前提にして考えをすすめる。

18