福島 地震 速報。 福島沖地震のテレビ速報を検証する(下)〜東日本大震災から10年:何が変わり、何が変わっていないのか(奥村信幸)

速報 福島 地震 速報 福島 地震

⌛ 地震発生後、避難する時は ・ 避難中の予期せぬ火災を防ぐため、家を離れる前にブレーカーは落とし、ガスの元栓を閉めましょう。 また、戸締りをしておきましょう。

19
速報 福島 地震 速報 福島 地震

♨ 民放どうしのコラボ検討も必要では 今回テレビ東京は、地上波としての災害報道は、スポーツ番組の一部を災害のニュースに差し替え、あとは震度情報などを字幕で表示するという最低限の対応にとどまり、官房長官や気象庁の記者会見などはYouTubeで配信しました。

速報 福島 地震 速報 福島 地震

❤️ しかし、その実現には、この構造的な問題を乗り越えることが必要になるでしょう。 しかし、突然発生した災害に対する緊急報道を行った際に、放送局側がスポンサーに、放送されなかったCMの補填などをどうするかなどの原則の問題は正面から議論された形跡はありません。 政府は福島県と、青森、岩手、宮城、秋田、山形、茨城、栃木、千葉、埼玉、群馬、新潟各県に緊急地震速報を出した。

12
速報 福島 地震 速報 福島 地震

♨ 各局11時半くらいになると、映像が使われる頻度がかなり増えました。 NHKは全国ひとつの組織ですが、民放は別々の会社がネットワークを組んでいます。

20
速報 福島 地震 速報 福島 地震

👇 気象庁によると、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれないが、津波の心配はないとしている。 これでは「宮城県と福島県で震度6強の大きな地震があったので注意して」という強いメッセージを「出し続けて」いることにはなり得ないでしょう。 しかし地震の規模が大きければ大きいほど、「何が起きたのか」という情報を早く知りたいという欲求は増し、時間がかかるほど不安も募ります。

6
速報 福島 地震 速報 福島 地震

🤑 NHKの地図はよく考えられたものでした。 13日の地震では、大津波の心配は早い段階で解消し、福島第一原発などの原子力施設の大きなトラブルも発生しなかったため、被害状況に関心が移りました。 娯楽番組の需要が高い時間帯の人気番組であったということが、どれだけ判断に影響を及ぼしたのかはわかりませんが、ぎりぎりまで各地の震度情報を上部2行のテロップで表示していました。

20
速報 福島 地震 速報 福島 地震

💕 日本テレビとテレビ朝日は番組の映像に緊急地震速報の地図を載せ、各地の震度をテロップで表示しましたが、あのような地震の規模では充分とは言えませんでした。 NHK : 午後11時09分18秒ごろ(+1分03秒) 日本テレビ : 午後11時12分03秒ごろ(+3分48秒) テレビ朝日 : 午後11時11分05秒ごろ(+2分50秒) TBS : 午後11時10分01秒ごろ(+1分46秒) フジテレビ : 午後11時10分42秒ごろ(+2分27秒) テレビ東京 : (番組を中断せず、スポーツ番組の枠内で対応) NHKの反応の速さが際立っているのがわかります。

17
速報 福島 地震 速報 福島 地震

🤞 この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。 放送ビジネスは依然厳しい状況にあり、今後大規模な人員増強などが行われる見込みもないとしたら、長期的に見れば、緊急災害報道に充てられる人員を確保でき、放送をする責任を果たそうとするのはNHKだけになってしまう恐れがあります。 13日午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とする強い地震があり、気象庁によると、千葉県内の広い範囲で震度4を観測した。

速報 福島 地震 速報 福島 地震

⌚ 自宅玄関で転倒したらしい。 しかし、一般視聴者の目線で「欲しい情報が届けられていたか」を振り返っておくことも、今後の議論につながる大事なことだと考えます。

11