溶岩 チューブ。 月に“宝の洞窟”が!? 無限の可能性を秘めた地下に続く「スカイライト(天窓)」(本がすき。)

チューブ 溶岩 チューブ 溶岩

⚑ 何日も連絡が取れないと友人から届け出があり、警察が探したところ、4日に発見された。

10
チューブ 溶岩 チューブ 溶岩

🖕 さらにもうひとつの決め手となったのは、米国の月探査機「グレイル」の観測結果だった。 大きな溶岩洞は重力で崩壊してしまうが、低重力のために月では幅が500 mにも達する可能性がある。 [千葉とき子] 陸上の溶岩流 陸上を流下する溶岩流の形態はパホイホイ溶岩pahoehoe lava、アア溶岩aa lava、塊状溶岩 かいじょうようがん block lavaの3種に区別される。

11
チューブ 溶岩 チューブ 溶岩

🌭 月面基地の建設地の最適だ。 溶融状態の溶岩の粘性は温度、化学組成、揮発性成分の含有量に左右される。 これこそ地下空洞の上に開いた「天窓」であり、そして月の地下世界への入り口に違いありません。

2
チューブ 溶岩 チューブ 溶岩

😂 中央に黒い点があることがわかる。 「かぐや」は2009年にすでに運用を終えているが、その観測データはいまなお、多くの研究者によって分析や研究が続いている。

チューブ 溶岩 チューブ 溶岩

😗 宇宙航空研究開発機構 JAXA は2017年10月18日、月の地下に長さ約50kmにもおよぶ巨大な空洞があることが判明したと発表した。 この画像は、新しい電波望遠鏡システムを使って試験的に観測された月面の様子です。 しかし、溶岩チューブは地下に存在するものであり、画像情報だけでは、その存在を確かめるには限界がありました。

10
チューブ 溶岩 チューブ 溶岩

🎇 たとえば月の表面には無数の隕石や微小天体 メテオロイド 、放射線が降り注いでいるため、過去の痕跡は破壊されてしまっている。 原文は; Lava tubes are formed when lava cools and hardens on its top layer but continues to drain and cool beneath. 今から8年前の2009年、日本の月探査機セレーネ、愛称「かぐや」が、かつて活発な火山活動があったマリウス丘と呼ばれる地域、 こちらの図になりますが、この中の、溶岩が流れ出て作った河状になったところの中程に、深い縦穴を発見しました。 溶岩流の底面と上面には直径数センチメートルのクリンカーclinkerとよばれる団塊が集合している。

18
チューブ 溶岩 チューブ 溶岩

🤑 孔は3つ確認されており、それぞれ15~30mほどの直径をもつ。 また、縦穴がいつできたのかも大きな問題です。

チューブ 溶岩 チューブ 溶岩

🤝 今回の試験観測から得られた情報をもとに、今後はさらに高出力レーダーシステムを開発し、太陽系の天体をこれまでになく詳細かつ高感度で撮像する計画が進めらることになります。

16
チューブ 溶岩 チューブ 溶岩

☎ ハワイの溶岩など、流動性が極めて高い玄武岩質溶岩の場合、時速数km以上の速さでとして数十kmも流れ下ることがある。 2009年、日本の月周回衛星「かぐや」の地形カメラが、直径・深さともに50メートルの縦穴を、月の火山地域「マリウス丘」に発見。 さらに、米国が09年に打ち上げた「ルナー・リコネサンス・オービター」のカメラで、その縦穴の底には、数十メートル以上の空間が広がっていることが確認された。

8